「なめる」というのはビスやネジ、ボルトなどの溝の部分がつぶれてしまったり削れて溝が大きくなりすぎ、ネジがきかなくなってしまう現象の事を言います。
一番この現象が起こりやすいのはインパクトドライバーを使用している時だと思います。
ネジやビスの素材が比較的柔らかめの物を使うときには力のかけ方など注意しないと「なめってしまった」という事になりがちです。特にアルミ素材のビスなどがなめりやすいな、と個人的には思います。力のかけ方以外にも溝のサイズと工具のサイズが合っていないとなめってしまいますので注意してほしいです。
一度なめると逆回転してもネジは出てきませんので非常に厄介です。
なめるのを防ぐ簡単なコツとしては垂直にしっかり力をかけて押さえて回すこと。慣れてくると問題ないのですが、慣れていない方は最後までフル回転させてインパクトを使うとなめりやすいので、途中で少し速度を緩めると良いかもしれません。
ご家庭でよく使われる手で回すタイプの一般的なドライバーでもこの現象は起こります。手回しタイプのドライバーも電動工具使用時と同じくサイズの合ったドライバーを使う事、力任せに締めすぎないことを意識すると良いと思います。