マグネットランナーはカーテンを閉めるときにカーテン上部で磁石でくっつくようになっている部品の事です。経年劣化などで割れそうになっていたり、たばこのヤニで黄ばみやすい素材という事もあり、賃貸住宅の修繕の際には結構交換を依頼されることが多いので常に在庫している物の一つです。
なんだか特殊な部品のように見えますが、上記の通り交換する必要が多いためか、結構一般的に販売されています。ダイソーなどにも売っており、自分で交換するのも簡単ですので、劣化してきたら自分で対処できる物の一つです。ダイソーでなくても数百円でホームセンターで購入できます。最近は静音タイプなど性能にもこだわったマグネットランナーもあるようです。
交換する際には、お使いのカーテンレールをよく確認してランナーを外せる場所からきちんと外して交換してください。(ほとんどのカーテンレールの場合レールの一番外側についているストッパーを外して取ります) たまに強引にカーテンレールの溝からランナーを取り外してしまい、レールの溝がゆがんでしまったというケースがあります。そうなるとレールの溝からランナーが外れやすくなり、カーテンが落ちてくるという状態になってしまったり、レールがゆがんでカーテンがうまく開閉できなくなってしまいます。その場合はレール自体を交換しなくてはなりません。